ページコンテンツ
トレンドキーワードとは
トレンドキーワードとは、ユーザが興味を持っているキーワードです。流行の最先端を狙ったキーワードとなります。トレンドアフィリエイトです、多くのユーザが興味を持ち、読んでくれそうなキーワードで記事を作成することが重要になります。
トレンドキーワードの種類
トレンドキーワードには下記の3パターンがあります。
- ロングレンジキーワード
長期にわたりアクセスが期待できるキーワードをロングレンジキーワードと言います。年中アクセスの多いキーワードが該当します。
例)転職、冠婚葬祭関連のマナー - ミドルレンジキーワード
特定の時期にアクセスが期待できるキーワードを、ミドルレンジキーワードと言います。検索エンジンへのインデックス反映を考慮してターゲットとなる時期の数ヶ月前から記事を仕込んでおきます。
例)花火大会、クリスマスイベント - ショートレンジキーワード
短期的に話題になるキーワードをショートレンジキーワードと言います。短期的での急激なアクセス増加は期待できますが、トレンドが去った後は、利用できなくなる可能性が高くなります。ショートレンジキーワードで記事を作成する場合は、常に新しいネタを求め作成し続ける必要があるので、不労所得を求める観点からはお勧めができません。
例)芸能ネタは、ショートレンジキーワードになることが多いのですが、ワイドショーと同じで次から次への話題が変わるので、作成した記事の寿命も短くなります。
目指すならロングレンジキーワード、ミドルレンジキーワード
不労所得を求める観点からは、一度作成した記事から長期間にわたりアフィリエイト収入を得られる見込みのある、ロングレンジキーワード、ミドルレンジキーワードで記事作成を行うべきです。ショートレンジキーワードから、ロングレンジキーワード、ミドルレンジキーワードへ変化するキーワードの探求も検討するべきです。
トレンドキーワードの探し方
トレンドキーワードの種類により、下記調査を行います。
- ロングレンジキーワード
自身がいつも調べていることから、キーワードを探します。多岐にわたるので。自分の得意分野で勝負することをお勧めします。
- ミドルレンジキーワード
毎年行われる行事やイベントに関連するキーワードに絞って調査します。
- ショートレンジキーワード
yahoo!検索データにて、yahooの検索ランキングを確認することができます。検索ランキングからユーザのトレンド(興味のあること)を確認します。
yahoo!検索データ
芸能ネタが多く検索されていることが分かります。スキャンダルが好きな人が多いようです。グーグルトレンドにて、yahooの検索ランキングを確認することができます。グーグルトレンドからユーザのトレンド(興味のあること)を確認します。
グーグルトレンド芸能ネタが多く検索されていることが分かります。ワイドショー、週刊誌と同様に芸能ネタが好きな人が多いようです。